2018年12月9日日曜日

レガシィのはなし

この記事はカー Advent Calendar 2018向けに作成したものです。
https://adventar.org/calendars/3301

ここのブログも長らく放置を決めていた間に、車が変わって気づいたら2年以上経過していました。
今日はその車の話をします。

車について

みんな知ってるスバル レガシィ(BP5)です。この型では最終型のF型になります。
購入時の走行距離は約55600kmでしたが、既に93000kmを超えてしまいました。
いじる趣味はあまりないので、ナビを自分で取り付けた以外はノーマルです。

何故買ったのか

端的に言えば、それまで乗っていたインプレッサスポーツワゴンを事故で廃車にしてしまったからです。凍結路面でブレーキが全くかからず前の車に追突という間抜けな事故で、幸い相手の車も人間もダメージは全くありませんでした。自分の車とメンタルだけが凹む中で修理の見積もりを出したら40万円と言われてしまい(当時車両保険には入っていなかった)、40万で買った車を40万で直すのかと考えて躊躇し、結局廃車にしました。

当時は車が無くても全く問題ない生活圏に住んでいたのですが、いざ車がなくなると精神的なストレスがかなり大きく、やっぱり車がないとダメだということで事故の翌月には中古車屋で大声出しながらボールペンと印鑑を握っていました。

2016年3月末、めでたく納車となりました。
最初の写真は納車の翌週に石狩厚田の駐車場で撮ったものです。今年になってあのあたりに道の駅ができたそうですね。

どんな車?

旅に出たくなる車です。

高速走行時の安定性は非常に高く、長距離走るのはかなり楽な部類の車だと思います。
車体サイズのわりにホイールベースが短く、パワーのあるエンジンと相まってワインディングも十分楽しめます。

あと大事なことですが、完全に足を伸ばして車中泊が可能です。
リアシートを倒してマットレスを敷き、枕と寝袋を用意すれば完全にベッドと化します。

走ってヨシ、寝られてヨシ、荷物も積めてヨシと一台で何でもできる優等生ですが、周りのオタクらが乗る車と比べると尖ったものに欠けるので面白くない人には面白くないかもしれません。
人生を共に生きる道具としては非常に満足しています。

思ひ出

まあとにかくこの車であちこち出かけました。
中でも一番思い出深いのは去年夏に北海道ほぼ1週みたいなことをやったことでしょうか。

レガシィを買ったときはまだ北海道に住んでいたので休日に道内あちこちを駆け回って道の駅のスタンプを集めていたのですが、全制覇まであと10か所くらいを残して転職で道外へ出てしまったので、その残りを埋める旅でした。しかも渡島半島東部、根室、稚内と極地ばっかり残してしまっていたので、1週間で3000km以上走るというどえらい旅でした。
詳細については私の2017年8月11日~20日のツイートを漁ると色々出てきます(まとめるのが面倒くさい)。
https://twitter.com/search?l=&q=from%3Atixlupin%20since%3A2017-08-11%20until%3A2017-08-20&src=typd&lang=ja

 その後も北陸エリアの道の駅を全制覇するなど、

とにかくあちこち走り回っているので、休日しか乗らない車なのにもかかわらず納車から2年で3万キロ走っていました。今後もまだまだ走ります。

まとめ

レガシィはいいぞ






0 件のコメント:

コメントを投稿