2015年12月13日日曜日

Xperia Z系に丁度いい車載ホルダー

※本記事で対象としているのは本体左側面に充電用端子を搭載しているXperiaです。なので厳密にはXperia Aなども含みます。逆に端子が無いZ5系は対象外。

運転しながら地図を確認したい人なので、ドライブに出かける時は写真のようにナビアプリを起動したスマートフォンをダッシュボード上に設置しています。

車載ホルダーは各社から様々なものが発売されていますが、Xperia Z1 f (SO-02F) との組み合わせで実際に1年間使ってみて非常に良いと思ったものがコレです。


カー用品、トラック用品、ドライブグッズ 槌屋ヤック株式会社/カーアクセサリー/携帯電話関連/収納(ホルダー)/PZ-635
 http://www.yacjp.co.jp/accessory/PZ-635.html

一般的な車載ホルダは上下または左右から端末を挟み込むような形のものが多いですが、このホルダーは隙間へ端末を上から入れるというような固定方法(厳密には固定されていない)をとっています。固定した端末の下部をフリーにできるのが特徴で、Xperiaを横に設置すればマグネット充電端子へ簡単にアクセスできます。そこへサードパーティー各社が販売しているXperia専用マグネット充電ケーブルをダッシュボードの中を通すなどしてうまく隠してやれば、見た目もすっきりして非常に良いです。僕の場合は、シガーソケットからUSBで電源を取り、ダッシュボードの中に充電ケーブルを通して天面の時計パネルの隙間から出しています。

ダッシュボードへの設置は一般的なゲル吸盤なので、ホルダーそのものの外れやすさについては特に他のものと変わらないと思います。少し前に峠のカーブを走行中に吸盤が外れて助手席へ吹っ飛んでいくというアクシデントもありましたが、半年に一度外れるかどうかなのでそれほど気にしていないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿